皆様こんにちは。株式会社プラグフラックスの小森です。

9月に入って、なんとなく涼しくなったような、そうでもないような日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月、10月はアウトドアのイベントが多くあるので、僕は毎年この時期はバタバタしています。

さて今回は、ユーザー様から多く寄せられる質問、「バックパックのサイズ感」について執筆します。

仕様として「L(リットル)」表記が書いてあるけど、縦・横・奥行きはどれくらいなのか実感が湧かないという方の為に、バックパックの縦・横・奥行きシンプルに「㎝(センチメートル)」で表記してみました。LITEWAYのバックパックを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

ELEMENTUM PACK 50L

ELEMENTUM PACK 50Lは、今回紹介するバックパックの中で最大容量を誇ります(※1)。魅力は何といっても大容量でありながら軽量、大きめのショルダーハーネスとサポート性の高いウエストベルトで高いフィット感を実現しています。

※1・・・BIGGIE PACKに65Lがありますが、ほとんど需要がないので今回は割愛

ELEMENTUM PACK ULTRA 50Lの詳細はこちら

ELEMENTUM PACK 50Lの詳細はこちら

BIGGIE PACK 45L / GRAMLESS PACK 35L

BIGGIE PACK 45Lは、ELEMENTUM PACK 50Lに比べて容量が5L少ないですが、重量はULTRA200で20グラムほど重たくなっています。これは、BIGGIE PACK 45Lがよりハードな環境下での使用を想定している為です。フロントポケットに、使いやすく軽量だけど破れる可能性のあるメッシュ素材ではなくULTRA200を使用したり、長い旅程を考慮して、大きめのショルダーハーネスとサポート性の高いウエストベルトは勿論、よりフィット感を高めるロードリフターストラップを備えているからです。

GRAMLESS PACK 35Lは、LITEWAYのバックパックの中で一番人気です。魅力はなんといっても「丁度良い」です。様々なシチュエーションで丁度良いサイズはとても魅力です。ULバックパックで定番の肩甲骨で背負うタイプのGRAMLESS PACK 35Lは、サブポケットの使いやすさを含め、選んで間違いのないバックパックです。

BIGGIE PACK ULTRA 45Lの詳細はこちら

BIGGIE PACK 45Lの詳細はこちら

GRAMLESS PACK ULTRA 35Lの詳細はこちら

GRAMLESS PACK 35Lの詳細はこちら

URBAN PRO PACK 30L / URBAN PACK 14L

URBAN PRO PACK 30Lは、基本的にGRAMLESS PACK 35Lに近い形状をしていますが、ロールトップ部分が13㎝短く防水ジッパーを備えており、ショルダーハーネス部分にポケットがないシンプルな仕様から、シティーユースでの使用にも適しています。それでもサイドポケットとフロントポケットは十分な容量を確保しているので、登山、トレッキングに置いても使い勝手の良さを発揮します。GRAMLESS PACK 35L以上のバックパックと比べてショルダーハーネス同士の取付位置が近いので、大柄な方には向いていませんが、身長170㎝体重61㎏の僕は夏のテン泊登山で十分快適に使っています。女性の方はGRAMLESS PACK 35Lより使いやすいかもしれません。

URBAN PACK 14Lはシティーユースをメインに作られていますが、日帰りハイキングでの使用等には丁度いいサイズになっています。ショルダーハーネスの取付位置がURBAN PRO PACK 30L以上に近いので、身長170㎝・体重61㎏の僕でも登山、トレッキングには難しいですが、普段使いではよく使っています。

URBAN PRO PACK ULTRA 30Lの詳細はこちら

URBAN PACK ULTRA 14Lの詳細はこちら

URBAN PACK 14Lの詳細はこちら

各バッグパックの使用想定シーン

最後に、各バッグパックの一般的な使用想定シーンをまとめてみました。あくまでも一般的な使用想定シーンなので、カリカリのUL装備の方もいれば、快適重視の方もいらっしゃるので参考までに留めてご覧ください。

シティー
ユース
日帰り
ハイク
トレック
日帰り
登山
テン泊・夏季
(目安 1泊2日)
テン泊・夏季
(目安 2泊以上)
テン泊・冬季小屋泊
URBAN PACK 14L
URBAN PRO PACK 30L
GRAMLESS PACK 35L
BIGGIE PACK 45L
ELEMENTUM PACK 50L

今回のブログは以上です。

本来であれば、実際手に取って選んでいただければいいのですが、僕の力不足もありお近くに取り扱っていただいているショップさんがない方が多いと思います。ただLITEWAYは、LITEWAYの方向性に合ったショップさんに取り扱っていただきたいと考えているので、ご不便をおかけしてしまう場合があると思いますが、何卒ご理解ご容赦ください。

もし、質問など聞きたい事がございましたら、インスタのDMでもいいですし、こちらからメールも送れますので気軽に何でも聞いてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です