皆様こんにちは。株式会社プラグフラックスの小森です。

夏真っ只中、毎日うだるような暑さですね。こんな時は仕事ほっぽり出して山に逃げ込みたくなる今日この頃です、、、

さて今回は、#myliteway特別編と称して、兵庫県加古川市のアウトドアショップ、「Heimatberg」さんの店長である菜畑さんにLITEWAYについてのインタビューをさせていただきました。

菜畑さんは、「Heimatberg」さんとお取引を始めた当初からLITEWAYのザックを使ってくれていて、有難いことに度々インスタ等でLITEWAYの紹介をしてくれています。そんな菜畑さんに伺った、LITEWAYの良いところ(良くないところもちょっと、、)、菜畑さんの山への想いをご紹介します!

菜畑さんについて

菜畑さんは、登山、クライミングに強いアウトドアショップ、兵庫県にある「Heimatberg」加古川店の店長さんで、正確丁寧で親身な接客、かつ素敵な笑顔で、菜畑さん目当てで来店する方がいるほど男女問わずファンが多い方です。(僕もファンのひとりです!)

菜畑さんは、10年以上前に富士山を登った事がきっかけで山にハマり、現在は登山、トレラン、クライミング、自転車、季節問わず山遊び全般楽しんでいて、主にショップから近い、高御位山(通称、播磨アルプス)に1年通して訪れているそうです。

定休日にはお客さんと登る事も多く、お客さんが購入したギアのフォローをフィールドでも行っているそうです。

自身の山での経験をショップでお客さんのギア選びに活かし、フィールドでフォローする事で更なる経験を得る。同時にお客さんの高い満足度を与える事が出来る。ショップの在り方として、理想的な素晴らしいサイクルを実践していると感じました。

LITEWAYインタビュー

さて、ここからはLITEWAYについてのインタビューになりますが、対話形式で行きたいと思います。

PLUGFLUX

「今回はインタビューを引き受けていただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!

それでは早速ですが、先ずは菜畑さんが使用しているザックを教えてください」

菜畑さん:

「ELEMENTUM PACK DCF 50Lを使用しています。昨年からLITEWAYはDCFからULTRA200に変更になりましたが、それ以前より使用しているのでDCFモデルを使っています」

PLUGFLUX

「ELEMENTUM PACKを選んだ理由は何でしょうか?」

菜畑さん:

「ELEMENTUM PACKはサポート性の高いヒップベルトがあるので、肩だけではなく腰荷重で背負える為です。また、シンプルで美しいデザインも決めた理由です」

PLUGFLUX

「僕もLITEWAYのデザインはとても美しいと感じています」

菜畑さん:

「そうなんです。余分なものがなく、とてもシンプルで機能性も高い美しいデザインが好きで、パッキングした時も綺麗に見えます。あとカラーバリエーションの「White」は、今まで他メーカーでも取扱いが少なかったので、山で断然目立ちます。お客さんからの評判もとても良いです」

PLUGFLUX

「そういっていただけるとLITEWAYを日本に持ってきた甲斐があります!

PLUGFLUXは、代理店としてブランドを扱う際の基準として、相棒として長く愛着を感じてもらえるかを大事にしています。実際にELEMENTUM PACKを使っていただいて愛着を感じる瞬間はありますか?」

菜畑さん:

「やはり見た目に愛着を感じます。山を背景に、背負っている姿を撮ってもらった写真を見ると愛着を感じます。あと見た目だけではなく、ULザックでありながらショルダーベルト、ヒップベルトなどの機能性もしっかりと備えている所も頼もしくて愛着を感じます」

PLUGFLUX

「そう言っていただけてとても嬉しいです!では、あまり聞きたくないのですが、ELEMENTUM PACKを使っていて気になる所、ネガティブな所はありますか?」

菜畑さん:

「そうですね、これはLITEWAYに限った事ではないのですが、背面にフレームやパッドがないのでパッキングには少し工夫が必要な所です。実際、お客さんからもパッキングについての相談も多いです。その際は私たちの装備一式を持ってきて、店頭で実演したりもしています。あとはWhiteザックの宿命ですが、ボトムやショルダーベルトの汚れが目立ってしまう事です。ただこれは中性洗剤で簡単に洗えるので、よくお風呂場で洗っています。でも愛着があるのでこれも楽しみのひとつですね(笑)」

PLUGFLUX

「ULザックはパッキングの問題が付きまといますが、これはこれで楽しみのひとつですよね。ザックの洗浄に関しては、以前のブログでも紹介しているのでこちらも参照にしていただけたらと思います。では最後に、ULユーザーに向けたメッセージと「Heimatberg」さんのご紹介をお願いします!」

菜畑さん:

「最近はInstagramなど様々な情報源があるので、ULギアについて調べて来られるお客さんも多いです。でも、ULギアも一長一短なので、とにかくUL!というよりは、ご自身の経験に合わせて 軽さを追求していくのが、楽しめるコツだと思います。

もし当店にお越し頂ければ、スタッフ全員普段から山で遊びなれているので、お客さんに合わせたULギアのアドバイスはもちろん、山での楽しみ方もご提案させていただいています!

店舗は、兵庫県の神戸市と加古川市の2店舗あり、どちらも駐車場を完備していますので、ぜひ遊びに来てください!」

PLUGFLUX

「自身に合わせたアドバイスをしてもらえるのは、オンラインでは享受出来ない、実店舗だけの強みですよね。そんな中でも「モノ」だけでなく、遊び方の「コト」も付随してくる「Heimatberg」さんはとても魅力的ですね!

菜畑さん、本日はインタビューさせていただきありがとうございました!今後ともLITEWAYをよろしくお願いいたします!」

菜畑さん:

「こちらこそありがとうございました!今後もLITEWAYと一緒に遊びまわっていきます!」

以上が今回のブログになりますが、ブログを書いていて改めて思うのが、菜畑さんは本当に山が好きなんだと感じました。同様にショップのスタッフさん全員も山大好き感が凄かったです。このような方々がいるショップはとても魅力的だと思いました。

なので、今回のインタビューブログを読んでいただき、「Heimatberg」さんが気になった方は是非足を運んでみてください。そして、スタッフの方と一緒に自身に合った最高のギアを見つけてください!

そしてそれがLITEWAYである事を願っています(笑)

HeimatbergさんのWEBサイトはこちらからどうぞ。