皆さま、こんにちは。株式会社プラグフラックスの小森です。

この時期はアウトドアイベントが盛りだくさんで、10月頃から常にバタバタしておりました。ようやくひと段落したものの、山登りにも行けずたまった仕事を地味にこなす毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、取扱いブランドが増えるごとに仕事量が増していく、零細企業プラグフラックスをよそにLITEWAYは元気です。今回ご紹介するアップデート生地「ECOPAC EPX200」、近日公開するシェルター用新素材「ULTRA TNT」など、新たな素材を使用した商品をどんどんリリースしていきます。LITEWAY公式Instagramを、ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!

今回のブログでは、そんなLITEWAYのアップデート生地である「ECOPAC EPX200」、どんな生地で、従来の「X-PAC」とは何が違うのかをご紹介します!

ECOPAC EPX200はどんな素材?

「ECOPAC EPX200」は、「ULTRA200」の開発で有名な「Challenge Outdoor」社が開発した素材です。生地はペットボトルを再利用した100%リサイクルポリエステルが使われており、素材の名前通りエコな生地になっています。

ポリエステルはナイロンに比べて少し軽さで劣るものの、耐久性に優れ、湿気の吸収が少なく、耐紫外線性と色保持性が優れています。

外観は「X-PAC」と同様にCrossPly(X-PACのX-PLYは商標権があるため、「Challenge Outdoor」社ではCrossPlyと呼んでいます)がラミネートされており、とても良く似た構造になっています。

しかしよく見ていくと、中身は勿論、外観上の違いも結構あります。次は「ECOPAC EPX200」と「X-PAC」を比較していきます。

X-PACとの比較(外観)

細かい事はさておき、X-PACよりカッコよくなったのか?

とても重要な点ですよね。以下に外観上の違いを記載します。

CrossPlyの角度が違う(X-PACは22度、ECOPAC EPX200は45度)

濃い目のカラーだとX-PACに比べてCrossPlyが見えにくい

生地の質感が、X-PACに比べて艶があり、しっとりとしている

このあたりが外観上の違いです。

CrossPlyの角度に関してはそれほど違いにならないですが、CrossPlyが濃い目のカラーだと目立たないのは、網目が好きではない方も多くいらっしゃるのでプラスポイントではないでしょうか。

あと、なんといっても質感がしっとりしているのは、個人的にかなりプラスポイントです。かなり良い感じだと思います。

X-PACとの比較(スペック)

そして一番気になるX-PACとのスペックの違いです。

ECOPAC EPX200X-PAC(VX21)
重量(メーカー資料)216.0 g/m²210.0 g/m²
生地素材100%リサイクルポリエステルナイロン60%、ポリエステル40%
生地構成C0 DWR・200D表生地・45度Blue CrossPly・
70Dリップストップ裏地
C0 DWR・210D表生地・22度Black X-PLY・
50D裏地
引裂強度たて糸(ワープ):15.01㎏、よこ糸(フィル):15.69㎏たて糸(ワープ):11.06㎏、よこ糸(フィル)7.80㎏
テーパー摩耗試験(耐摩耗性)500サイクル500サイクル
防水性200+ PSI、13.8+ Bar200+ PSI、13.8+ Bar
どちらの生地も各社種類がありますが、LITEWAYに使用した生地で比較しています

上記が比較の一覧ですが、重量面においてはX-PACが若干軽量になっています。ナイロンを使用している事と、生地全体での厚さの違いからくるものだと思います。耐摩耗性、防水性は同等ですが、ご覧いただくとわかる通り、引裂強度の

強さが25%ほどEPX200の方が優れています。

ご参考:LITEWAYザックの代名詞とも言える「ULTRA200」の引裂強度は、たて糸(ワープ):46.7㎏、よこ糸(フィル):60.3㎏で、圧倒的な強度。更に、耐摩耗性がメーカー改良により4,400サイクルまで向上しています。

まとめると、

・重量はX-PACの方が若干軽いが、引裂強度はEPX200の方が強い。

生地は完全リサイクルで環境負担を減らせ、耐紫外線性と色保持性に優れてる。

外観はポリエステル独特の艶感や、しっとり具合の質感が高い。更に、濃い目のカラーだとCrossPlyが目立たない。(外観は主観です)

このような感じです。

というわけで、「ECOPAC EPX200」と「X-PAC」との比較をしてみましたが、いかがでしたでしょうか。今後LITEWAYではX-PACの在庫が無くなり次第、順次入れ替わっていきます。

最新の詳細はLITEWAYのInstagramに投稿いたしますので、フォローしていただけると嬉しいです。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!