皆さま、こんにちは。株式会社プラグフラックスの小森です。

今年は暖冬で春めいたあたたかい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はタイトルにもある通り、LITEWAYのバックパック生地に関するブログです。生地「Ultra200」が、今年から「Ultra200x」にアップデートされました。では、具体的にどの辺がアップデートされたのかを解説してみます。

その前に、“そもそも「Ultra200」とは…?”という方もいらっしゃると思うので、導入から始めたいと思います。

「Ultra200」はどんな素材?

「Ultra200」とは、2020年設立の「Challenge Outdoor」社が開発したUHMWPEを含む新素材で、UHMWPE(67%)、完全リサイクルされた高強度ポリエステル(33%)に、防水性200psiのRUV™ filmをラミネートして構成されています。

UHMWPEは「Ultra High Molecular Weight Polyethylene」の略で、日本語で超高分子量ポリエチレン、Ulハイカーが大好きな“ダイニーマ”の事です。有名な所ではDCFに使われていて、非常に優れた軽さ、強度、耐摩耗性、防水性を併せ持った素材です。

そして、「Challenge Outdoor」社の高強度ポリエステルやRUV™ filmは、環境に配慮してペットボトルを100%リサイクルして作られています。

“200”という数字は生地の厚さでデニール表記です。「Challenge Outdoor」社は、200D以外に100D / 400D / 800Dと複数ラインナップしていますが、LITEWAYのバックパックでは“200D”が使用されています。

「Ultra200x」の変化点

「Ultra200」がとても優れた生地である事はご理解いただけたかと思います。それでは優れた「Ultra200」から更にアップデートされた「Ultra200x」には、どのような変化点があるのか解説します。

わかりやすいよう、表にまとめてみました。

Ultra200Ultra200x
UHMWPE以外の素材・高強度ポリエステル
・0.5 mil RUV film(裏生地)
・高強度ポリエステル
・Ultra-PE CrossPly
・0.75 mil RUV film(裏生地)
生地全体に対するUHMWPE含有量67%67%
引裂強度133lbs(591N)133lbs(591N)
テーパー摩耗試験(耐摩耗性)4,400サイクル4,400サイクル
防水性200psi
(耐水圧約140,613㎜)
200psi
(耐水圧約140,613㎜)
重量(実測値)*GRAMLESS PACK ULTRA 35L使用368g
(3.5 oz/yd²)
398g
(3.9 oz/yd²)

比較表から分かるように、表面の生地に違いはありません。変化点は、裏生地のRUV filmの厚みが増したこと、「Ultra-PE CrossPly」(Ultraの糸を格子状にしたもの)がラミネートされたことです。

生地の変更によって、以下のようなメリットが生まれました。

・裏生地の厚みが増したことで、耐久性、耐紫外線、耐経年劣化が向上

・「Ultra-PE CrossPly」の追加で剛性が向上

・剛性向上により、自立しやすくなったのでパッキングしやすくなった

このように耐久性と使いやすさが向上しましたが、トレードオフとして生地が約8%ほど重くなりました。

ここからは、あくまで私の推測ですが…

Ultra200を生産する生地メーカー「Challenge Outdoor」の親会社である「Challenge Sailcloth」は、1917年から4世代に渡って続く歴史ある企業です。

主にヨットの帆など、“絶対に破れてはいけない生地”を作り続けてきました。つまり、「少し重くなっても、アウトドアにおいては、より丈夫にするべき」という考えから、今回のように生地を進化させたのではないかと推測しています。

見た目について

(このパートは、主観による感想が多く含まれています)

見た目の違いは、「Ultra-PE CrossPly」による「X-PAC」のような格子の有無です。

Whiteに関して、“見た目がX-PACみたいになるのでは?”と思った方が多いと思います。

正直、仕様変更の話を聞いた時は僕もそう思いました。

でも、実際に見てみると、Ultra200の生地が持つオーラは格子があっても変わりませんでした。逆に格子がある事で、全体をシャープな印象になっています。

なので、今回のアップデートは、耐久性の向上、パッキングのしやすさを考えると、より長くおつきあいが出来るバックパックに仕上がっていると思います。

なお、Blackの比較画像は目を凝らさないと格子が見えず、今回のアップデートによる見た目の違いが分からないので割愛しました。

というわけで今回は、「Ultra200」のアップデートについてのブログでした。

まだまだLITEWAYは販売店様が少ないとはいえ、春に向けてお取引いただける販売店様も増えています。気になっていただけた方は、販売店一覧のリンクと弊社のWEBサイトリンクを記載しましたので、是非ご覧ください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

LITEWAYオンラインストア

販売店一覧