皆様こんにちは、BUSHMEN Travel Gearの小森です。

今回は代理店のお仕事シリーズ第4弾を書かせていただきます。

Step7.Makuake公開に向けて

クラウドファンディングというシステムは、公開される前に全てが決まります。公開された後Makuake上でお客様が見つけてくれて購入する事はそれほどなく、事前に広告を打って認知度上げて、限定割引等で盛り上げて公開を迎える流れになっています。なのでSNS等に広告を打つわけですが、その際に大切になってくるのがLP(ランディングページ)になります。

Makuakeの公開ページは公開日まで開く事が出来ないので、もし打った広告の飛び先を公開ページにしてしまうと、

・せっかくクリックしてくれても飛んだ先で何も見れない → そのまま忘れられてしまう。

・どんなギアなのかの説明をSNS上で全てしなくてはならない → SNSではあまりにも制限がありすぎて魅力を伝えられない。

といった問題が起こってしまいます。その為にLPを用意するのですが、更にLPを用意する事で得られる大事な事が2つあります。

・LPの中は「LITEWAY」の事しか書かれていない

・自由なフォーマットな為、「LITEWAY」を気になっている方から事前アンケートで結び付きを強く出来る

SNSは情報で溢れかえっていて、スワイプ一発で新しい刺激が飛び込んできます。なので「LITEWAY」の事しか書かれていないLPの中では、じっくりと魅力をお伝えする事が出来ます。そしてLPの中にアンケートを用意する事で、興味を持っていただけた方々と直接やり取りが出来るようになり、それによって公開日まで興味を持ってもらえるような対応をする事が出来ます。

長々と書かせていただきましたが、ここはお仕事の山場の1つなので結構大切だと思っています。

Step8.撮影

ギアの画像は沢山ほしいので撮影をする事になるのですが、「LITEWAY」を使う環境は山が多いと思うので山に行って撮影する事になりました。そこで登場するのが「ひーくん」です。彼はBUSHMENのPVやイベントの撮影等をやってくれており、「プラグフラックス」という会社名の生みの親でもあります。

そんなひーくんと朝の3時出発で撮影に向かったのですが、到着してみると霧で10m先までしか見えません。それでも登っていくとなんとなく霧が晴れてきて無事に撮影をする事が出来ましたが。

アウトドアの撮影は楽しいのですが、手間暇かかって超零細企業の弊社はなかなか骨が折れます。

というわけで、先日Makuakeでの公開が始まり、予想以上に「LITEWAY」をご支援いただき感謝でいっぱいです!

第4弾はこの辺で失礼致しますが、よろしければこちらから「LITEWAY」見れます~(ピヨートルごめんなさい!)

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!