皆様こんにちは、BUSHMEN travel gearの小森です。

BUSHMENから新作です。届いた新作掴んでレビューと称してキャンプへGO!です。

今回のブログでは【VAGABOND Hammock set】の紹介で、次回は【THERMO Blanket】

を紹介したいと思います。

究極のウルトラライトオールインワン

バガボンドの特徴は、極限までウルトラライトを追求したオールインワン

ハンモックセットである事です。

ULハンモックのdark oliveに、専用モスキートネット、専用ツリーハガー、

カラビナ(×2)、専用リッジラインがセットになっていて、これだけ詰め合

わせたのも凄いですが、この全てを合わせた重量が僅か500gですから更に凄

いです!

そして僕の中で一番のセールスポイントは、ハンモックとモスキートネット

が完全に分離する事です。この利点は、冬場にモスキートネットを持っていかな

くて済む事です。ただでさえ嵩む冬場のパッキング量を減らせるのは重要な

ポイントだと思います。

ハンモック本体は単体で販売されている、【Hammock ULTRALIGHT dark orive】

なので信頼性は十分です。それでいながら価格は抑えめに設定しているので

非常に魅力的な製品だと思います。

新設計のリッジラインは、コードストッパーをスライドさせることでテンションを調整でき、モスキートネットを上下に調整出来ます。

リッジラインの片方にはフックが付いており、簡単にカラビナに固定出来ます。

収納袋はビショップバックになっています。ハンモックとモスキートネットを収納する事が出来ます。

だいぶセールス的な紹介になったので、少し気になる点も書きます。

・収納袋にハンモックとモスキートネットが収まっているのですが、収納袋

とモスキートネットが一体になっている為、ハンモックだけをパッキングする

場合はハンモックを収める別の収納袋が必要。

・モスキートネットの仕様が、単体の【Hammock Mosquito-net】のように筒状

ではなく、下部が開いておりコードストッパーを絞る事で蚊等の侵入を防ぐ

仕組みになっています。あと、下部の開いているところから出入りするため、

単体の【Hammock Mosquito-net】のようにジッパーではないので少し出入り

しにくいです。

・専用ツリーハガーの長さが2メートルの為、木の間隔が長すぎると対応出来ない

場合があります。

このあたりが少し気になりました。とは言っても機能としては十二分ですし、

それによってもたらされた圧倒的な軽量化は魅力だと思います。

【VAGABOND Hammock set】の情報はHPの製品紹介でもご覧になれます。

あと、設営の動画紹介も近いうちに載せようと思っています。

お買い求めは、こちらから。