皆様こんにちは、BUSHMEN Travel Gearの小森です。

「輸入代理店ってどうやってなるの?」

この疑問結構聞かれます。会社それぞれにやり方があると思いますが、今回はプラグフラックス流の代理店になるまでをサラッとあたりさわりなくご紹介したいと思います。

紹介するにあたってBUSHMENではなく現在新たにプラグフラックス代理店ブランドとなる、ウクライナの「LITEWAY」というブランドとのやり取りを基にご紹介していきたいと思います。

東欧ウクライナの「LITEWAY」は、2017年より軽量のタープシェルターやバックパック、キルト等を完全自社生産で開発しているアウトドアブランドです。

Step1.森のくまさんからの要請。

「小森くんそろそろ新しいブランド見つけなよ」

efimの篠崎さん a.k.a 森のくまさんからのお言葉でスタートです。

プラグフラックスとefimはずぶずぶの関係なので、この段階から森のくまさんのディレクションが介入してきます。まだ見ぬ新ブランドの展開の仕方や育て方などいろいろ話し合います(ほとんど篠崎さんが一方的に話してますが、、)。この話し合いは今後の展開の為にとても大切なので、僕はもっともらしい顔して頷いたりしてますが、くまさんの話は難しいので頭の中では夜ご飯の事を考えてたりしています。

「じゃあそういう感じの探してみてよ」

その言葉にハッと我に返り、僅かな記憶をたどり要点だけ確認してefimを後にします。

Step2.零細企業のやり方。

日常の代理店業務をこなしながら新ブランド探しを始めていくのですが、僕はあまり集中力がなくマルチタスクがどうにも苦手です。なので探すときは一日ずっと新ブランド探しだけをやります。

僕の探し方は至ってシンプルで、ネットでひたすら探します。大きな代理店ならば海外の展示会などに出向いて交渉していくのでしょうが、吹けば飛ぶ零細企業にそんな余裕などないのでひたすらネットで探していきます。

ただネットでひたすら探す事にはメリットがあって、費用が掛からないのは勿論ですが、誰の目にも触れていないブランドをいち早く見つける事が出来る可能性があります。そして僕はこの作業が結構得意で独自の発掘方法を持っているので、それほど苦にならずに探していく事が出来ます。

そうこう探して大体10ブランド程ピックアップしていきます。そしてここでいったん僕の仕事は終了で、この後は我が社の黒幕さっちゃんの出番になります。

Step3.今後の在り方

ピックアップしたブランドにさっちゃんがコンタクトしていきますが、基本的には返信すら帰ってこない事が普通で、30%返信があればいい方だと思います。今回もそんな感じでしたが「LITEWAY」は僕的にかなり興味あったので返信を貰えて嬉しかったです。

同時に「RovyVon」という中国のLEDライトのブランドからも返信がありました。こちらも魅力的なブランドで代理店として取り組んでいく事になっています。中国と聞くと安いけど品質が、、、というイメージを持つ方が多いと思いますがそれは昔の話です。勿論そのような側面は今でもあり主流ではあると思いますが、現在はもう一つの側面として【高い品質を適切価格で売る】というスタイルが台頭してきています。この考え方はアメリカなど経済先進国では当たり前であり、日本の【安いが一番】的な発想は古い考えであって、縮小経済にある現在ではあまり幸せを生み出せなくなっていると思っています。勿論「RovyVon」も「LITEWAY」も【高い品質を適切価格で売る】ブランドです。

というわけで次の段階は交渉に入っていきますがそれはまた今度書きます。

読んでくださってありがとうございます。

リンクを貼ってますので興味ある方はご覧になってください。

「LITEWAY」

「RovyVon」