皆様こんにちは。株式会社プラグフラックスの小森です。

とても過ごしやすい秋真っただ中ですが、皆様アウトドアに出かけていますでしょうか?

さて、この時期はアウトドアイベントも多く開催されていて、僕らもいくつかのイベントに出展させてもらっているのですが、多くのお客様から、

「RovyVonのモデルの違いが分かりにくい」

というお声をいただきました。たしかに、RovyVonはコンパクトなボディながら多くの機能を備えているので、どうしても細かい数値での紹介に終始してきたように思いました。

そこで今回は、極力シンプルに各モデルの違いだけを分かりやすく紹介してみようと思います!

違い一覧

今回のブログで初めてRovyVonを知った方には、今回の違い一覧は「そうなの」。くらいにしか感じないと思いますが、ある程度購入を検討している方にとっては違いがわかりにくい点をまとめてみました。

イベントでもこの4点の質問がほとんどでした。

①「Auroraシリーズ」と「Angel Eyesシリーズ」の違い

RovyVonには、「Auroraシリーズ」と「Angel Eyesシリーズ」の2つのモデルがあります。

この2つは外見が全く違うので、別物だとは理解できると思いますが、実際にどれほど違いがあるのか表にまとめてみました。

(サイズや重量などは明らかに違うので、今回は記載していません)

AuroraシリーズAngel Eyesシリーズコメント
最大光量650ルーメン700ルーメン
照射範囲普通広範囲2連ライトのため、Angel Eyesはより広範囲を照射します
バッテリーシステムUSB充電USB充電+単4電池Angel Eyesは充電と乾電池の両方を併用出来ます
ボタンの数1個2個Angel Eyesはボタンが2個あるので、ボタン操作がしやすくなっています
クリップマグネット内蔵マグネットなしAuroraのクリップはマグネットが付いているので、スチールに張り付けて使えます

②「Aurora A5」と「Aurora A7」の違い

この質問が最も多いです。表にするまでもなく、違いは1点だけです。

蓄光の色が、「Aurora A5」はグリーンで、「Aurora A7」はブルー。

これだけです、、、

③「Angel Eyes E5」と「Angel Eyes E7」の違い

となるとこちらも、、、

蓄光の色が、「Angel Eyes E5」はグリーンで、「Angel Eyes E7」はブルー。

恐縮です、、、

④「White+UV」と「White+Red」の違い

この2つの違いに関しても質問してくる方が多いです。

RovyVonのストロングポイントは、軽量コンパクトかつ、サイズからは想像できない高いルーメン数であると同時に、夜間でも見失いにくい蓄光機能を備えています。そしてさらにLEDランタンも備えています。

これらの機能は、「Aurora A5」、「Aurora A7」、「Angel Eyes E5」、「Angel Eyes E7」、全てのモデルに備わっています。

そしてRovyVonの凄いところは、前述したストロングポイントにプラスして、「White+UV」か「White+Red」のどちらかの機能を追加選択できます。

この2つの追加機能を表にまとめてみました。

機能使用用途
White2段階の光量を持つLEDランタン野営中のランタンなど、全体に光が欲しい場面で使用します
UVブラックライト釣り人に人気です。蓄光のルアーに照射すればすぐに発行させる事が出来ます
Red赤い点灯・点滅トレラン、自転車、林道歩行などで後方に自身の存在を知らせる事が出来ます

それぞれにこのような役割があります。そして名前からわかるように、「White+UV」、「White+Red」どちらもランタン機能は持たせてあるので、実際に選ぶのは「UV」か「Red」になります。

というわけで今回は、RovyVonのわかりにくい違いをまとめてみました。RovyVonは非常に使えるライトなので、興味のある方は是非とも使ってみてください!

以下にリンクからスペック等の詳細をご覧いただけますので、気になる方はご覧ください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。